ここのところ、自分一人で曲をゼロから音源化しています。
おおざっぱに言うと、曲にもよりますが、作詞作曲し、打ち込んで、アレンジをし、ミックスをして最終的にオーディオファイル(音源)を作っています。
どれも中途半端で自分でも納得してるわけではないけど、今はとりあえず完成させるという事に主眼をおいています。
バンドをやっていた頃は、僕の担当は作詞作曲し、必要に応じてパートを歌い、演奏する、それだけでした。
コード進行を伝え、演奏イメージがあれば各パートに伝えて、なければ各メンバーにおまかせ(笑)
アレンジと曲を育てるのはバンド全体でやっていました。
週1でライブがある日に2~3時間練習し、その中で少なくとも1曲、多ければ2~3曲アレンジして、その日にライブで演奏するなんて事も多々ありました。
あれは全てメンバーのおかげだったんだなーと今つくづく思います。
遅くなったけど、あの頃は本当にありがとう。
どれだけ助けられていたのか、今になってわかりました。
もう長い間、一部のメンバーにしか会えていないし、一緒に演奏する事もないけど、いつかまた実現すると良いな。
とりあえず、その日まで僕は一人で四苦八苦しながら、2度目の音楽人生を続けられていると良いな(笑)
P.S.
あの頃は自分や男性が歌う事を前提に曲を作っていたけど、女性ボーカル向けに書ける事だけはうれしいかな。
その分、ちゃんとイメージ通り歌ってもらうのは難しいけれど。。。